かみぜせ!! ゲーム


習志野ゲームジャム2020で作ったゲームです。
テーマは「地方創生」でした。
ゲームの目的は、人口が過密している都道府県に別の各都道府県の地方創生への取り組みを紹介して、人口が多い地域から少ない地域へ移動させて全国に人口が平均になるようにすることです。
人口の移動は、移動先の都道府県の距離や取り組んでいるプロジェクトの魅力度によって確率が変わるので、どの順番に人口を移動させるかもゲーム攻略のカギになります。

チームは4人で、私はプランナ、プログラマとして参加しました。

SlimeTreasure ゲーム


-----------------------------------------------
ある日、主人公はスライムに隠されたお宝を見つけるためにスライムが大量に発生するといわれる地に出向いた。
多くのスライムを倒してお宝を見つけ出せ!!
かけらを集めると新しい剣が作れて装備できる!剣それぞれに個性もあって、爽快感UP!

スライムをたくさん倒すとボススライムが出現し、ボススライムを倒すとお宝を手に入れることがあります!
すべてのお宝を手に入れてください!
-----------------------------------------------

私は、ディレクタ、プランナ、プログラマとしてこのゲームを開発しました。

KMemorandum Webサイト


プログラミングをする際に、一度調べたことは自分のサイトにメモを残し、そこから見て思い出せればいいと思いブログサイトを作りました。

CMSを使っての制作も考えたのですが、私はWebサイトの制作が好きなので1から自分で作りました。

まだ、記事の管理などがcsvを使ってなので将来的にはデータベースを使っての管理にしようと考えています。

サイトはこちら

群れを成す シュミレーション


テーマは「ボーダレス」であり、動物ヒエラルキーの中の魚に注目し、弱い魚と強い魚を“ボーダレス”で表現しました。
これは、弱い魚があつまって大きい魚に立ち向かうような作品です。

弱い魚は群れを成します。弱い魚は近くに強い魚がいた場合、強い魚から逃げます。しかし、弱い魚が多くいた場合強い魚に向かって立ち向かいます。強い魚は群れません。弱い魚に向かって追いかけます。しかし、弱い魚でもたくさんいたら逃げます。

私はArtisoc cloudを使い、プログラミングを担当しました。

古鳥伝 ゲーム


3人のチームを組み、それぞれがデザイン、プログラムを作りました。

クリックすると攻撃し、お金が入ります。ためたお金で装備を買って自分の鳥を強化することができます。敵の鳥の種類は6種類で、どれも変わった特性を持っています。敵を倒せなくなってきたら強くなってリスタートできます。

ゲームバランスを整えていきます。

3Dブロック崩し ゲーム


Unityにて3Dのブロック崩しを作りました。

ブロックを崩すと爆発エフェクトが発生します。
このブロック崩しでは残りのブロックが2/3になった時と、残りのブロックが1/3になった時にコントロールバーが短くなり、ステージ後半に行くにつれ難易度が上がっていきます。

今後、レベル機能、ボール追加機能、ブロックの硬さやボールの攻撃力などを追加予定です。

はじめの一歩 3Dモデリング


blenderを使い、3Dモデリングをしました。

このキャラクターはベージトップのアイコンがモデルになっています。

カエルの雨の日 3Dモデリング


"雨の中、人にばれないように生きているカエルが見られていることに気が付いてそそくさと歩いていく"という作品です。

雨をリアルにし、カエルもリアルにしました。しかし、カエルは二足歩行で実際に存在するカエルとは違う、もしそんなカエルを人間が見つけてしまったらカエルはどんな反応をするかなど考えて作りました。

VStudyApp ゲーム


大学の研究室のチームで、勉強のモチベーションが保てない人のためのシリアスゲームを作成中です。

ゲームモードがカジュアルモード、ランクモードの二つあり、カジュアルモードでは問題を解いてダンジョン攻略していきます。 問題を解くごとにキャラクターはダンジョンの敵を攻撃でき、まれにモンスターが装備をドロップします。敵からドロップした装備品を装備して自分を強くし、ランクモードに挑戦します。

ランクモードではプレイヤーとの闘いです。それぞれがカジュアルモードで鍛えたキャラクターで参加し、問題を解いていきます。解答権を得るには声を出し、答えるのも音声で答えます。
問題に正解するとほかのプレイヤーを攻撃することができます。勝ち抜いてランキング上位を目指しましょう。